お問い合わせ

ジュースマイスターとは、「ジュース」に対するより深い知識とその材料への知識の習得をベースとして、ジュースの奥深さを学ぶために認定資格です。

ジュースマイスター

ジュースマイスターとは

一般社団法人日本環境保健機構では、「ジュース」に対するより深い知識とその材料への知識の習得をベースとして、ジュースの奥深さを学ぶための認定資格を開始しました。
一般社団法人日本環境保健機構が主催する「ジュースマイスター養成講座」を修了し、レポートを提出すると、ジュースマイスターとして認定されます。

検定の目的

・ジュースの正しい知識の普及と材料の知識の向上を図ります。
・消費者の満足するジュースの生産と消費の促進を目指します。

活躍の場

ジュースマイスターとして、以下のような方が活躍されています。

カフェ・喫茶店・飲食店にお勤めの方
国籍を越え多様性のある方々が利用する昨今の飲食店には、バリエーションあるメニューが求められています。
色彩豊かで栄養を考えられたジュースを提供することで、お客様の満足感を高めることができるでしょう。
お子様向けのメニューとしても需要があります。
ジュースを取り扱っている企業にお勤めの方
新商品のアイデアや企画、商談や営業時のコミュニケーションのひとつとしてもジュースマイスターの知識を活躍できるでしょう。
自身のスキルアップを計ることで、仕事への自信につながります。
介護福祉士や老人ホームにお勤めなど介護業界に携わる方
四季折々の果物や野菜をジュースやスムージーにして提供することは、利用者の咀嚼度・嚥下度の観点から考慮しても、水分摂取やエネルギー補給、免疫力アップに非常に効果的です。
利用者と一緒にジュースを作ったり栄養素について学ぶなどレクリエーションやエンターテインメント性を出し、楽しく簡単で美味しい健康法を取り入れてみてはいかがでしょうか? 
学校教諭・保育士・栄養教諭など保育に携わる方・お子さんをお持ちの方
「食育」の観点からもジュースやスムージーは効果的です。
好き嫌いのある野菜や果物をジュースにして、手軽に必要な栄養を摂取することができます。また、スープと合わせて摂り入れても良いでしょう。
健康な食生活の実現にジュースやスムージーを取り入れるのはいかがでしょうか。
ジュースマイスターとは ジュースマイスター資格案内 ジュースマイスターのいるお店 リーフレット設置場所 よくある質問